母の日ランチ

今年の母の日は子供たちが「じぶん枕」をプレゼントしようかと言われたけど
今の枕が気に入っているので私がリクエストしたランチをご馳走してもらいました
ホテルアソシアの梨花で中華バイキングに行ってきました
注文してから熱々の料理を持ってきてくれるので落ち着いて食事できます

小さなお皿で少量ずつ持ってきてくれるので、私達にはぴったりですが、
それでも小食な私達?に「少ない量なので2皿注文したらどうですか?」と言われても
長女は「一皿で良いです!と。
一皿を3人で一口ずつ頂いてると段々お腹一杯になってくるので1皿でよかったね~と。

image1_20170526104237f3c.jpg

帰りにアプレシオでカラオケをして、次にダーツを少しplay.

長女にやり方を教えてもらってから3人で競いあい、ほぼ同じ点数・・・
真剣にやるので右手が痛いことも忘れていましたが、治りかけていた右手がまた痛くなってきた・・・
でも楽しかった~ありがたいありがたい。

image14.jpg

この頃、少し外に出てみたいなぁと思うライちゃん

キリン一番絞り「静岡で乾杯」

お友達のご主人が『静岡に乾杯』というキリンビール主催、一番絞り飲み放題のパーティに当選して
私も誘って頂き日本平ホテル屋外に行ってきました
屋外だからきっとテントは張ってあるけど暑いだろうなぁと思っていたら、全部囲ってあるテントで冷房が効いていて立派なものでした
IMG_4260_サイズ変更
まずは受付。当たった人は自分を入れて4名まで入ることが出来ます。
4000人の応募で50人当選なんだから、ご主人さん凄いわぁ!感謝感謝!
一番絞り飲み放題だけかと思ったら、つまみも充実しており

一番絞り
一人一つの弁当とおつまみは・・・IMG_4263_サイズ変更
ブランド豚肉がそれぞれのテーブルに運ばれてきます

葉しょうがが美味しくて、お替りをしてしまいました
一番絞りも冷えていて美味しくて・・・・結構飲んだと思います
この『静岡に乾杯』イベントは1回目だと聞き
来年は私も頑張って葉書応募しようと思いました。

IMG_4264_サイズ変更

ラジオでは有名の方がMCをされていて、缶ビールで乾杯したり、静岡第一TVに生の声を入れたり、盛り上がっていました
IMG_4276_サイズ変更
支社長達も一つ一つテーブルを周って、声を聞きサービスしているのを見ていると頑張っているなぁと思いました
一番絞りも冷えていて美味しかったのでお替りしてしまい、結構酔って帰りのバスで帰宅。
お土産も付いていました
IMG_4279_サイズ変更
結構酔ったなぁ~
来年も当たればいいなぁ~幸せな一時でした

天竜川

IMG_4196_サイズ変更
水窪の行き帰り、いつも天竜川って綺麗だなぁって思いながら通ります

水窪

毎年、叔母の家のお茶摘みは親戚が集まって賑やかにやっていて
母は忙しくて今まで行けなかったので、今回は体が動けるうちにお茶摘みを体験したいというので
私が伊豆に迎えに行きました。
そして家で一泊して次の日は主人も博多から来ていたので水窪へ。

IMG_4036_サイズ変更
叔母や叔父が頼まれている製茶工場を案内してもらいました。
切断したり蒸したり乾燥させたりと、色々な工程があるんですね!
IMG_4039_サイズ変更
茶葉もお茶にすると1/5になってしまい、Kgで手数料も掛かるので、商売にするのは難しいなと
思いました。
IMG_4055_サイズ変更
個人別にお茶が出来ています。
この工場があるからお茶に出来るけど、働いている人は高齢者であとを継ぐ人がいないらしい・・・
機械の使い方や蒸す加減とかあるから難しいし・・・お茶って大変。
叔母の家の茶畑は山の上にあり、めちゃくちゃ美味しいから
いつまでもこの工場が動き続けて欲しいなぁ
IMG_4061_サイズ変更
ここの茶畑も叔母が管理している所。もと実家

主人はいつも水窪に行きたいと言っていて、美味しい蕎麦やこんにゃく煮物、モツの美味しい店もあり
堪能できて良かったと思う
今回は茶摘の時期で忙しいので山小屋バーベキューは出来なかったけど又やりたいと申しております・・・
大変お世話になりました。

次の日の朝、お茶摘みがあれば手伝ったけどお休みだという事で母を水窪に置いて帰ってきました。
IMG_4076_サイズ変更
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』のゆかりの場所、高根城へ行ってみました
高根城公園の方からだと遠いです
行き方が2通りあって
叔母が教えてくれた方と違った所に最初行ってしまい、広い駐車場からだと結構歩くし
山の中の草が嫌だったので、戻って水窪中学の前を通る方に行き直しました

IMG_4083_サイズ変更
朝早いから誰も居ません。休日は観光客が結構きて狭い道なので大変なんだと思います
IMG_4084_サイズ変更
長ーい滑り台が有り、帰りはこれに乗って降りてくればいいのか・・・と思いながら登っていきます
IMG_4088_サイズ変更
IMG_4093_サイズ変更
叔母は「ここら辺はヒルが多い」と心配していたみたいだけど、全然大丈夫でした
でも蓑虫のまだ小さいのがあちこちにぶら下がっていて、それを除けながら進んでいきます
IMG_4095_サイズ変更
歩いて5分~10分で着きました
IMG_4119_サイズ変更
水窪の町が一望できます
IMG_4127_サイズ変更
ホントに小さな山城です


IMG_4134_サイズ変更

後醍醐天皇の孫・伊良親王を守るために築城したといわれています。
山の下には河内川と水窪川が流れ天然の堀となり、まさに城を守るには絶好の立地だったのです。
今川家や徳川家、武田家の三家に挟まれます。
どの家に従うべきかで内部分裂がおこり、最終的には武田家の配下に組み込まれたようです。
武田家は私達の祖先だと父方の親戚が言っていました


IMG_4149_サイズ変更
ここらへんに多く生息している食虫植物も沢山生えていました。
伊豆の山とは違いますね
IMG_4152_サイズ変更
こんな虫が蜘蛛の糸みたいなのを伸ばして、あちこちに居るから注意です
帰りの滑り台は使用禁止でした・・・・

海ノ中道公園

沖縄に行ってきたばかりで体を休める休日にしようと思ったら、博多は快晴の予報。
勿体無いので海ノ中道公園に行ってきました
IMG_3896_サイズ変更
IMG_3897_サイズ変更
ゴールデンウイーク中なので様々なイベントをやっているようです

IMG_3939_サイズ変更
IMG_3926_サイズ変更
この公園は広くて自転車を借りようと思ったら、全部使われていて歩いてまわってきました
IMG_7286_サイズ変更
ガーベラの色はとっても華やかで綺麗~
IMG_3951_サイズ変更
ネモフィラ絨毯の見ごろは少し過ぎていましたが、やっぱり綺麗です
IMG_3998_サイズ変更
此処に来たらリス猿も可愛いけどクモ猿を是非見て欲しいです。
いつも立ってあるくクモ猿がいるんですが、ホントに面白く姿勢よく人間みたいに歩きます
いつも元気で活動的です
IMG_4011_サイズ変更
博多駅に帰ってきて「鳥皮大臣」の焼き鳥が食べたくなり、博多KITTE地下にもこのお店が入ったので
食べてきました。
初めに必ずキャベツが出てくるので、キャベツを食べてから焼き鳥を食べます
「たれ」「シオ」だとシオの方が好きだけど、10本ずつ注文してもペロッと食べてしまいます
皮なのに、グニャっとしてなくて噛み応えがあるので大好きです

IMG_4021_サイズ変更
博多駅ではビールのイベントをやっていて、3種類のモルツビール(600円)安いので又飲んできました
IMG_4019_サイズ変更
暑いから美味し~
司会の人は西日が暑そうで日に焼けてしまうだろうなぁと思いながら、見ていました。
ビール酵母を食べてみたら甘いなぁと感じました


おきなわワールド

IMG_3702_サイズ変更
初めての沖縄なのでここも予定表に入っていました。
IMG_3720_サイズ変更
ハブ館には生きたハブが三角の顔をして動いていました。海蛇も沖縄の海には多いらしくハブの8倍の猛毒らしいです
ハブのショーを見に行きました。。。昔はハブとマングースの戦いが有名ですが今は動物愛護団体の方から禁じられていて
現在はマングースと海蛇の泳ぎの速さを競わせます
マングースが犬かき泳ぎでとっても可愛くて笑えました。

IMG_7181_サイズ変更
お客さんの近くでハブを見せるので一番前の席は危ない感じです

IMG_3761_サイズ変更
沖縄の鍾乳洞もこのパークの中にあります『玉泉洞』
本州の鍾乳洞とは違って鍾乳石が太くて沢山ぶら下がっています
出来る速さが違う感じです
平均温度が21度で丁度良い
IMG_7200_サイズ変更
IMG_3787_サイズ変更


IMG_3815_サイズ変更
この下に長く深い鍾乳洞があるんです。沖縄戦の時も此処に隠れた人もいるんじゃないかと思いました。
ここなら水が十分だし温度も一定だし。。。でも食物は必要だったでしょう・・・
そんな事を考えながら見学してきました。
ひめゆり隊で生き残った人のビデオでは水が飲みたくて汚い水と判っていても飲まなければ死んでしまうので
飲んだら凄く臭くて・・・今考えたら人間の汚水や色々なものが混じっていたと言っていました。
この鍾乳洞の水はとっても透き通っていて、こんな水なら良かったのにと思いました

IMG_7218_サイズ変更
 この後、スーパーエイサーという沖縄の踊りを見たり、琉球グラスを作っているのを見たりしました。

琉球グラスにピンポン玉が入ったらそれを貰えるゲームを前の子供二人がやっていて、ゲットしていたので
私達も500円で5個ずつ投げてみたけど・・・・ダメだった~
IMG_3843_サイズ変更
王国歴史博物館 色々なシーサーが居るんですね
ここのバイキングレストランは色々な種類があるのに1300円で美味しかったです

IMG_3846_サイズ変更
IMG_7235_サイズ変更

最後に首里城を見ようかと思ったけど、ひめゆりの塔で時間を沢山とってしまったので
今日はあえて行くのを止めました。。。。
また次に行くときに今度は首里城に行く目標が出来るからね

IMG_3886_サイズ変更
那覇空港18時05分→福岡空港19時45分着 博多駅まで地下鉄2駅なので便利です
また再度沖縄にいきたいと思いました


ひめゆりの塔

沖縄旅行最終日。今日は最初にひめゆりの塔へ行きました
まず献花のお花を買って祈ります

IMG_3658_サイズ変更
この穴は防空壕かな?って思いながら、ひめゆり平和記念資料館へいき、色々見てきました
ひめゆり学徒隊の生き残った方の証言ビデオや沖縄戦争の実際のことなど
戦争の悲惨さを伝える漫画での映画を見たり・・・その当時の写真をみたりして戦争はどんなことがあっても
起こしてはいけないと思い知らされます
この壕を帰り際にまた見ると心が痛くなりました
IMG_3670_サイズ変更

資料館で見学している間に大雨が降ったようで出る時には止んでいました。



近くの道路に学徒隊○○とかの看板があり、気になったので探してみました。
ヌヌマチガマ→って書いてあったけどたどり着くことが出来ませんでした。
IMG_7147_サイズ変更
ガジュマルの森みたいな所についてしまいました。
すごい太い木でやっぱり沖縄ですね

IMG_3687_サイズ変更
IMG_3691_サイズ変更
あちこちに壕があり、沖縄の人はここにも隠れたんじゃないかな。
戦争の犠牲が大きすぎると思いました

ヌヌマチガマ
ここは長い自然洞穴で負傷兵たちの手術を行ったりした場所だと書いてありました。
手術台、病室、2段ベットがあり負傷兵が増えていくにつれて、食料や薬も足りなくなり
地べたに稿をひいて負傷兵を寝かせていて、ひめゆり学徒生も動員されていて
「切断した手足が重かった」とひめゆり資料館で生き残った人の証言があり、悲惨な状況だったことがわかります。
アメリカに攻められて最後には全員解散という事になった時に負傷兵や負傷したひめゆりの女学生らを
壕に残していかなければならなかったこと、負傷し残された人の思い、残していく辛い思いは生きている限り、ずっと心から
離れないと思います。
戦争は悲惨すぎます

ずっと昔の事ではなく、私達が生まれるほんの少し前にこんな事があったなんて信じられない気持ちです。
この地区の住民は半分以上亡くなったそうです。
ひめゆり平和資料館はみんなに戦争の悲惨さを知ってもらう場所だと思いました




今帰仁城跡(世界遺産)

ちゅら海水族館近くの今帰仁(なきじん)城跡へ寄ってみました。
この字をみて なきじん って読めない~沖縄は難しい漢字の読み方が多い場所だわぁ
IMG_7037_サイズ変更
低い石垣の中にお城があったんですね
IMG_7039_サイズ変更
ちょっと万里の長城みたい・・・
小屋みたいな所があり、拝む場所だというのでお祈りしていきました
沖縄には神社がないのでこういう場所で祈るんだよと管理している方が言ってました
IMG_7045_サイズ変更
北山を治めた国王の城だそうです。海も見えますがこの時間になって空がゴロゴロ鳴り出し
一雨きそうでしたが、すぐ晴れたり曇ったりで雨は降りませんでした

IMG_3587_サイズ変更
さとうきびを搾る機械があったり、シークワーサーのジュースやカキ氷も柑橘系で
おいしそうでした

またレンタカーで移動します
沖縄在住の会社の方がこの旅予定表を作ってくれてあり、
古宇利島に掛かる大橋が綺麗だからと書いてあったので渡ってみました

IMG_3597_サイズ変更
両側の海がとっても綺麗でした。。。なんかカメラの設定がおかしくて青っぽく写ってしまいましたが・・・
IMG_3600_サイズ変更
海水浴している人も多く、白い砂浜と青い海でホントに綺麗~

IMG_3607_サイズ変更
島の反対側にはハートのエンジェルという石が有名で予定表通りに、そこに行ってみました。

「もっと広く道を作ればいいのにね」と言いながら細い草むらを通り抜けていきます。
IMG_3614_サイズ変更
ここも砂浜にハート型の石がちょこんとあって若い人が沢山写真を撮っていました。
当然私達も頑張って撮りましたよ!
IMG_3610_サイズ変更_サイズ変更
CMロケ地になった所で恋愛祈願にくるそうです(ティーヌ浜)
ちょっと曇ってたので晴れていたらもっと綺麗に撮れたんですけどね。

帰り道、「イオン(ライカム)の水槽が大きいよ」と主人がいうので寄ってみました
IMG_7098_サイズ変更
水族館みたいです~
反対側にエレベーターがあり屋上から下ってくると周りがガラス張りだから海の中に入っていく感じ。
知らずに来たら感動するかもです
IMG_7101_サイズ変更_サイズ変更

IMG_7120_サイズ変更
種類が多く、大きな魚も居てずっと見ていられます
IMG_7125_サイズ変更
泡盛の種類も多いです。樽で買うと高いですね!
IMG_7126_サイズ変更
試飲の種類も多く、こんなに飲んだら酔っ払ってしまいますね
昨日、泡盛を主人が注文し私も一口飲ませてもらったけど美味しかったです
酒の強い主人でさえ、泡盛は強いわと言います
今日、今帰仁城跡でアンケートを書くだけで泡盛1本頂いてきました。
琉球泡盛アルコール度数30度で今帰仁酒造のまるだいと書いてありました
(まだ開けてませんので味は?です)沖縄では泡盛がとっても身近です

「屋上からの眺めも良いよ」と主人。行ってみたけど、曇ってきたので残念。
晴れていたら海が一望できるし、きっと綺麗だと思います。
とっても広いイオンでした
IMG_7128_サイズ変更
那覇のホテルに帰ってきてテレビを見ると名護市では大雨洪水警報が出ていて
川の中州で遊んでいた人達20人以上が取り残されて救助の映像でビックリしました。。。。
名護市を通り越して行く時には雲が厚いなと思ったけど、北の方は晴れていたし
良い場所を観光していて良かったです




熱帯ドリームセンター

ちゅら海水族館の入場券があると子供たちは無料で大人も半額の300円位だったかな・・・
無料送迎バス(行きだけ)が走っていたので乗ってみました

IMG_3459_サイズ変更_サイズ変更_サイズ変更_サイズ変更
かなり広い植物園です
南国

IMG_7003_サイズ変更



IMG_7010_サイズ変更
南国2
このドリームセンターから、おきなわ郷土村を抜けて歩いて駐車場まで戻ります。
やっぱり沖縄は暑い・・・
IMG_3497_サイズ変更

IMG_3502_サイズ変更

IMG_7021_サイズ変更
ちゅら海水族館を含むここら辺一帯が海洋博公園というらしいです。
昔の奄美、与那国の民家やノロの家などが建っています

IMG_3520_サイズ変更
IMG_7030_サイズ変更枝に直接大きな花が咲いている木・・・あちこちに有りました








ちゅら海水族館

今日は那覇から遠くのちゅら海水族館に行ってみました。
ホテルを出るのが遅くなってしまったので少しだけ渋滞に掛かってしまいました。。。

でもETCを使っていたので高速を出る時には200台位抜かすことが出来ました・・・・と言うより、
ETCカードを使っていない車が多いことに凄くビックリしました。

名護市を通過する時には雲が厚くて天気悪いかなと思ったけど

北部に来たらとっても良い天気!
IMG_6921_サイズ変更
こどもの日なのでお客さんが多くて遠くの駐車場に回されました
でもエメラルドビーチ沿いで色々写真が撮れて良かったです

IMG_3362_サイズ変更
IMG_3359_サイズ変更
IMG_3380_サイズ変更
暑いけどまだ梅雨には入っていないらしい・・・
ゴールデンウイーク明けから7月初めまで沖縄の長い梅雨が始まるそうです

IMG_3389_サイズ変更

ちゅら海水族館に着きました~入場していないのに海側に海亀やマナティが泳いでいました。
これは誰でも見られるんですね

IMG_3531_サイズ変更

此処から見える島は伊江島。次女が修学旅行で宿泊した島です。あの尖った山にも登った写真があったなぁ・・・

長いエスカレーターを上って行くと入口があり、大きな水族館です

IMG_3421_サイズ変更
ジンベイ鮫が悠々と泳いでいます

熱帯ドリームセンターがこの期間安くなっているらしく、無料送迎バスに乗ってみました
続く・・・









斎場御嶽(せーふぁうたき)

IMG_3248_サイズ変更

沖縄県南城市の斎場御嶽
駐車場から少し歩いて登るのだけど、この日は暑くて蒸しています
琉球王国最高の聖地であり、此処は祈りの場所でビデオを見てから入場します。
IMG_3249_サイズ変更
ビデオを途中から見たので、写真を撮っていいのか?・・・
この森の中を歩いていきます
IMG_3267_サイズ変更
神の島(久高島)から白い砂を運びいれ全体に敷きつめ祈りをささげていたみたいです。
私達も色々祈ってきました
沖縄戦で砲弾によって出来た穴もそのままにしてあります

IMG_6872_サイズ変更
右下の四角い石にも意味があり、触れることも禁じられています
マガダマが奉納されていると書かれていました

知念岬公園
IMG_6879_サイズ変更

IMG_3277_サイズ変更

IMG_3278_サイズ変更

IMG_3282_サイズ変更
釣りをしている人もいます、何が釣れるのかなぁ?
IMG_6885_サイズ変更

海が透き通っていて綺麗です

ぱいかじ&海音 IN 沖縄

ホテルでチェックインしてから予約してくれてあった『ぱいかじ』で夕飯。
IMG_6888_サイズ変更
沖縄っぽいお店で従業員の方が民族衣装を着ているので記念撮影してもらいました
ぱいかじ1_サイズ変更
ミミガーとかてびちの塩焼き(豚足)やラフティなど全部美味しかったです
個室で2人だったけど三線の生演奏(島歌や涙そうそう 他)をしてくれて沖縄らしい一時を過しました
IMG_6899_サイズ変更
三線はハブの皮で出来ているのでちょっとザラザラしてて、乾燥すると破けてしまうので
管理が難しそう。ピックは牛の角から作っています。観光客でも1日で弾けるようになるって
言ってたけど難しそう・・・

此処から国際通りへ
タクシーの運転手さんが国際通りにいる人は殆ど観光客だよと言ってました
IMG_6902_サイズ変更
国際通りは賑やかで色々なお店があります
IMG_3299_サイズ変更
島ラッキョウとモズクは注文。お通しが魚の煮たものが出てきました。
食べ応えはあるけど・・・・こんなものが出てきたのは初めてだ~

IMG_6915_サイズ変更
ステージでは三線を使って沖縄民謡などで盛り上がっています

IMG_6912_サイズ変更
最後にはお客さんも参加して沖縄の踊りを輪になって踊るんです・・・
すごく楽しいお店でした

ニライ橋・カナイ橋

夕飯は主人が時々行っているお店で予約してくれたので
時間調整しやすい那覇近くで観光しました

IMG_3218_サイズ変更
南に下ってニライ橋を渡ってみました
IMG_3222_サイズ変更
海の上を通る660mの橋です。綺麗だぁ~

IMG_6860_サイズ変更
IMG_3227_サイズ変更
この浜の上ではパラグライダーで空中遊泳している人がいて気持ちよさそう~
砂浜にはサンゴが白くなってしまったものが打ち上げられています
IMG_3234_サイズ変更
直ぐ近くの畑にはバナナが実っています。やっぱり南国だわぁ






初めての沖縄旅行

初めての沖縄~
空港で「あ!、パスポート・・・・・要らなかったんだ」・・・とちょっと勘違いするほど
外国って感じがしていました。
朝5時半に起きて福岡空港7時15分発→那覇空港に8時50分着
ANA航空機でデコポンジュースが配られ、あっという間に沖縄です

IMG_3086_サイズ変更 
空港のレンタカー送迎場所まで行きタイムズレンタカーは10分間隔で送迎してくれるので、直ぐ乗っていきました。

まるまる3日間借りて7500円.

安いから大丈夫かちょっと心配していましたが、青色フィットで乗りやすくバックモニターも付いていて安心。

IMG_6745_サイズ変更
天気の良いうちに海を見たいので万座毛に向かいました。
万座毛手前の海

IMG_3117_サイズ変更
万座毛・・・象の鼻みたいです
やっぱり沖縄って海が青色ですね~
IMG_6775_サイズ変更
ゴールデンウイークなので観光客が多かったです
IMG_6782_サイズ変更
『ハブに注意』という看板にちょっと草むらや木の根元に近づくのが怖かったです

IMG_3154_サイズ変更

IMG_3145_サイズ変更
万座ビーチ
すごく暑くて泳ぎたくなった~
IMG_3158_サイズ変更
人魚の様な足ひれを付けています。。。これで泳ぐのって結構難しそう・・・

IMG_6824_サイズ変更

IMG_6826_サイズ変更
南国ですね~絶対焼けてシミ、そばかすが酷くなるけど
この景色はやっぱり素敵です

IMG_3184_サイズ変更
御菓子御殿という所に寄ってみました
1階は沖縄土産が売っていました
2階の展望レストランへ
IMG_6829_サイズ変更
ソーキそばと沖縄ラーメン注文。 こんな景色なら何食べても美味しいわぁ
IMG_6840_サイズ変更

IMG_3177_サイズ変更
ソーキも美味しくて好きになりました(*^_^*)
IMG_3180_サイズ変更

IMG_6848_サイズ変更





博多どんたく港祭り

今日が博多どんたくの初日だと知り、行ってみました。
博多駅前の道路陥没した場所にも人が大勢寄って踊りを見ていました。

IMG_2999_サイズ変更
博多まつばやしの団体がどんたく祭りの基礎というので見ていましたが、
そんなに見栄えがするというわけでもないな・・・

IMG_3016_サイズ変更
市長が元気よく手を振って通り過ぎ、その後を博多出身の氷川きよしが通っていきました

IMG_3038_サイズ変更
IMG_3048_サイズ変更
1時間位色々な団体の演技を見ながら、歩いていてそろそろ帰ろうかなと思っていると
涼しい風が吹いてきて曇ってきました。

雨が降りそうだったので直ぐに雨宿りできる場所で見ていると案の定、凄い雨!

IMG_3050_サイズ変更
すぐ博多座に雨宿りしながら、見ていると大雨の中を参加者たちは行進していきます
太鼓や笛、着ぐるみや衣装などがビショビショになって可愛そうでした

IMG_3054_サイズ変更
大雨の中、けっこう長い間 行列は続きました。
この土砂降りの中、頑張っている姿に感動!

雨が止んできたら中止のアナウンスが・・・・
すぐ小雨になり晴れそうで観光客も居るのに決行すればいいのにと思いましたが残念。
でもどんたく祭りは2日中、いつもどちらかは雨というジンクスがあるそうです。








世羅 花夢の里

せら藤園では藤の花が満開かと思いきや、まだ全然咲いていないという事だったのでやめて
花夢の里へ。
此処は芝桜とネモフィラの花畑です
IMG_2924_サイズ変更
IMG_6654_サイズ変更

昨年までの芝桜の開花不良と害虫問題があって土壌を入替え、植え替えしたばかりなので
株間が空いていて、間延びしている感じ。。。当然 入場料も安くなっていました
3年後には本州最大の芝桜の絨毯になるようです
IMG_6665_サイズ変更
ネモフィラも株自体が小さいから間の抜けた感じです

世羅ゆり園
IMG_2946_サイズ変更
ここは百合というより、ビオラが植えてあります
広島だけあって『カープ今年こそ日本一 黒田男気 ありがとう』という文字と絵。
IMG_6681_サイズ変更
全部ビオラで描かれています

ハウスの中には色々な種類の百合が咲いていました
IMG_2962_サイズ変更
IMG_6702_サイズ変更
IMG_6690_サイズ変更
お天気に恵まれお花見日和でした

IMG_6707_サイズ変更
世羅には せら夢公園という子供たちが遊ぶ場所や、展望広場、多目的広場、おやつ庵ミニSL、足湯等々
夢高原市場という此処で採れた野菜や果物、
(特に梨が採れるのかな?)特産物を加工したお店、グランドゴルフの出来る所もあり充実している場所だと思います。

帰りにドナという小さな牧場でジェラートを食べて帰ってきました。

世羅高原農場

福山駅の駅レンタカーで車を借りて尾道自動車道路を通り世羅まで1時間で着きます。
尾道自動車道路も途中から?無料区間みたいで通行料も掛からずに行けます。

まずは世羅高原農場のチューリップ畑を見に行きました。
沢山写真を撮ろうと思っていたのに、主人のカメラの充電を忘れていてちょっとガッカリ・・・

IMG_2791_サイズ変更

IMG_2821_サイズ変更

満開のチューリップです

IMG_2828_サイズ変更

IMG_2877_サイズ変更

IMG_2831_サイズ変更

南を向いている畑のチューリップは満開でしたが、ここはあと少し。。。
広大な敷地にチューリップが色鮮やかで綺麗でした

IMG_2897_サイズ変更

菜の花畑
世羅バーガーをちょっと食べてみました。
世羅高原豚とこの高原で採れた野菜が新鮮で美味しい!

せらワイナリー
IMG_2911_サイズ変更
車で少し走り、せらワイナリーへ。
3種類のワインは自分で注いで試飲でき、あと数種類も店員さんが注いでくれて
試飲できます
カメラの充電をお願いするついでに昼食を此処で食べる事にしました。
充電してくれるかなぁ?と心配しましたが快く引き受けてやってくれました
IMG_2915_サイズ変更
ジンギスカンコースなのに1260円!新鮮で美味しいラム肉でした。
食べている間に充電ばっちり!!!
IMG_2910_サイズ変更
世羅って広島県の山の中だけど、美味しい野菜や豚、牛、羊が居て、綺麗な花もあり、
どの家の屋根にもシャチホコらしきものが乗っかっていて、広い敷地に塀もあり立派な家ばかりだね~と
ドライブしながら話してました
続く・・・

福山城


福山駅の隣に石垣の立派な福山城があります🏯
美術館、歴史博物館の庭からも福山城が見えます

歴史博物館の中

尾道

福山駅にお昼前に待ち合わせて大久野島にウサギを見に行く予定が主人に急な仕事が入って4時間遅れると連絡あり。
ウサギ島までの交通の便が良くないので昼に出かけたとしてもギリギリ帰れるかどうかだったので諦め、ひとりで平山郁夫美術館(生口島)に行こうとしたらそこも時間的に帰るのが遅くなり主人と合わないから辞めてと言われ、尾道へは電車で20分なのでぶらぶらして来ました
荷物だけホテルに置いて、尾道へ。
猫ちゃん達に会えるか期待してカフェや雑貨屋さんをぶらぶら。
宅急便の仕事をしてる人は尾道は大変そう。「此処はオートバイも🏍使えないから大変だよ~」と休み休み運んでいました。
坂を登るのは大変ですが振り返ると景色が広がっていくので後ろを振り向くのが楽しみです

文学のこみちを登っていき、千光寺へ。

奇石の三重岩、ロープを使って登る事も出来ます
お昼には尾道グルメの牡蠣イカ丼を景色を見ながら展望台で食べ、猫と遊び、猫の細道を下りながら喉が渇いたのでカフェへ。


此処に入る時、オシャレな女性がちょうど出てきて、とっても良いカフェよと教えてくれたので入ってみました。お客は私ひとりでこの贅沢な空間独り占めだぁ~すっごく癒されてきました。
お金払う時💰誰も居なくて探して払ってきました (笑)

猫やすみ展(パルコ)

IMG_8660.jpg
IMG_8664.jpg
IMG_8666.jpg
パルコで猫やすみ展をやっていました。ネットで有名になった猫ちゃんたちです
やっぱり人気になるはずと思う位、可愛いです
友達の旦那さんが送り迎えしてくれたんですが、歩けるから自分達でいこうよ~と言ったのに
旦那さんが優しいから使ってしまう友達。私はなんか申し訳なくて・・・。

午前中は清水駅前広場で手作りフェスタが開催されていたので、ぶらぶらと見てきました
世の中には器用な人が多くて、本当に凄い!って思います


伊豆高原の桜並木

実家の母を病院に連れて行くため、前の日に伊豆へ。
伊豆高原の桜が丁度満開なので、東海岸経由で帰りました。
IMG_6577_サイズ変更
大室山の麓には「さくらの里」があり色々な桜が咲いていました。
お弁当を持ってここで食べても気持ちよさそうです。
お店も少し出ているので買って食べてもOK.

IMG_2533_サイズ変更
桜並木はちょうど満開で風が吹くと桜吹雪です

IMG_2565_サイズ変更
伊豆四季の花公園
IMG_2573_サイズ変更
IMG_6592_サイズ変更_サイズ変更
ここは入場料払う割に、そんなに花の種類がおおくないです

いがいが根へ。
IMG_2586_サイズ変更
「いがいが根」駐車場に車を置いて・・・・ちょっと森の中を歩いていきます
桜の花びらが絨毯のようです。
海に出ました

IMG_2591_サイズ変更
大昔、溶岩が流れて固まったイガイガした岩で、とっても歩きにくいです
ここは転ぶと怪我しそう

IMG_2597_サイズ変更
でも海は綺麗~
IMG_2599_サイズ変更
帰りの森の道で主人が木につまずいて倒れ、頭を岩にぶつけてしまいました。。。
私は主人が転んでも直ぐ手が出てバタっと倒れないと思っていたし、倒れたとしても直ぐ起き上がると思っていたし。
直ぐに助けたつもりだったけど、後から「すぐに助けてくれなかった」とぶちっと言われてしまいました。
主人も年をとったなぁとつくづく感じました。。。
私も反射神経が鈍い+ビックリして数秒立ちすくんでしまったけど。。。
これからは趣味の釣りも危ないんじゃないかと感じました。

主人は「たんこぶも出来ないと逆に危ないんじゃないか」とか「もし出血していたら血が止まらないから
(血液さらさらの薬を飲んでいる)大変なことになった」とか大騒ぎでしたが、大丈夫だったようです

桜満開

静岡浅間神社の山に登ってみました
静岡もよく見ると溶岩が流れた地形になっています。
桜が満開で気候もよく気持ちいい花見が出来ました
IMG_8478.jpg

今日は近くの土手沿いを歩いてみました
長尾川沿いも桜のトンネルになっています
IMG_8516.jpg

IMG_8519.jpg

IMG_8524.jpg

伊豆高原 テディベア館

友達が遠くから来てくれたのに雨になってしまい、城ヶ崎吊橋も桜のトンネルもグランパル高原のイルミネーションも
見せられず残念!でもその分ゆっくりホテルでお喋りは出来たので、良かったのかも・・・。
今日はテディベア館へ。
IMG_8429.jpg
入った途端に目に入ったのはテディベアよりも可愛いポメラニアンの『アカマル君』
飼い主の若い奥さんと旦那さんが自分の子供のようにしていました。
2階ではトトロの部屋
IMG_8433.jpg
猫バスの前で『アカマル君』と一緒に写真を撮ってもらいました。
飼い主さんがアカマル ポメラニアンってネットで検索するとこの子が出てきますよと
言われたので調べると飼い主さんも吉本の芸人さん?って出ていたけど。。
猫バスの中もふわふわでちょっと嬉しくなる感じ。
IMG_8432.jpg
トトロの原型・・・・マックロクロスケの最初は足があったんですね(笑)
カフェでお茶して又色々お喋りしてから、桜のトンネルを通ってみたら昨日よりも
桜が少しは開いていてほんのりピンク色のトンネルになっていました。でも満開にはまだまだ。。。。
IMG_8399.jpg
帰り際に新しく出来た『伊豆高原 愛犬の駅』でまたアカマル君と出会い、声かけていたら
なんとアカマル君がポスターになっていました。稼いでいる子だったんですね~
ホントに大人しくてポーズもちゃんとする良い子なんです。
IMG_8434.jpg
パンフレットもアカマル君でした。ここのカフェは皆、ワンちゃん連れで珈琲を飲んでいます。
どのワンちゃんも大人しく待っていて凄いなぁって感心してしまいました。
伊豆高原は犬も泊まれる場所も多く、飼い主さんにとってはいい場所だと思いました。
でも関東方面相手だから価格は高いなぁ

伊豆シャボテン公園

転勤してしまった友達と伊豆高原で遭うことになり
「桜のトンネルはきっと散ってしまって見えないね~」と
言っていたら、散るどころかまだ咲いてもいない・・・・今年は寒かったからしょうがないです
でも昨日から陽気も温かくなってきたので、ほんの少し咲き出しています。

IMG_8362.jpg
今日は伊豆シャボテン公園に行ってきました
テレビでカピパラさんの入浴シーンが放映される場所です
カピパラってけっこう潜るんだなぁって思いました・・・
IMG_8365.jpg
次女が行ったばかりなので30%引き券で入園できましたが、けっこう高いです。2300円→1610円
動物と触れ合える楽しい公園です

IMG_8379.jpg
カピパラは綺麗好きなので水の中でしかトイレもしません。ここも水が張ってある場所で
トイレと決まっている場所です。綺麗好きなはずなのにこの水を飲んでます・・・
「カピパラも触っていいよ」と飼育員さん。毛は固くてザラザラ・・・でも性格が穏やかでホント可愛いです

IMG_8437.jpg
小さなカピパラさんも沢山いて草をもっているとずっとついて来ます

IMG_8441_20170408154608c67.jpg
リス猿の餌200円を買うと直ぐに数匹のリス猿がねだってきてご飯をあげる事が出来ました。。。
感激です。手も足も柔らかいし口の中に餌をいれてあげたんだけど、口も柔らかい・・・
食べちゃうとすぐ行ってしまい、また餌を買った人におねだりします

IMG_8449.jpg
巨大なウサギさん。。。ふっわふわ!

動物ショーも一日に何度も開催されていますが前は動物奇想天外TVで出てきた
チンパンジーが主に芸を披露していたんですが、今日は犬、猫、鳥、猪など
様々な動物がちょっとずつ出てきて楽しませてくれました。

今日のホテル「赤沢温泉ホテル」
IMG_8436.jpg
お部屋からの景色・・・天気がよければ海が青かったのに残念!
ここはお風呂が充実していてホテルの大浴場、屋上露天風呂、日帰り温泉のほうにも
渡り廊下で行けるので全部入ってきました。DHCがやっているのか化粧水やシャンプーなども
充実しているしタオルは使いたい放題です
夕飯はお洒落だけど男の人だとちょっと足りないかも。朝食バイキングは健康に気を使っている
ものなので女の人には嬉しいホテルです

遠近両用コンタクト

IMG_8038.jpg
この頃、老眼が酷くなってしまい遠近両用コンタクトレンズを試してみることにしました。
矢印のある方が目の外側にいく様に、はめていくのですが、使用している最中に動いてしまわないのか?
と聞いたら「動かないものです」と言われました。

今までよりも近くは見えやすくなりましたが、ボヤけるのはしょうがないのかもしれません・・・
運転でのバック駐車も曲がるようになってしまったし、運動神経、脳神経(特に記憶力)が弱ってきています(´・_・`)

従姉妹がバセドー病で入院してしまい症状を調べていたら、体温が上がってイライラすることが増えると書いてある。
私もバセドー病なんじゃないかと思って、乳がん検診に引っかかっていて、再診したときに先生に聞いたら
人間ドックの検診で甲状腺も超音波で見てるけど大きくなってないから大丈夫と言われて、ホッとして帰ってきました。
マンモグラフィー検査も痛かったけど、乳がんでは無さそうで一安心。
でもまた半年後再検査・・・丁寧なお医者さんで安心と言えるかもしれません

IMG_8076.jpg
藤枝で作ってきた陶器の湯のみとお皿
これを長女が気に入って自分の家に持っていってくれて嬉しい気分(((o(*゚▽゚*)o)))

広島のお菓子

IMG_2118_サイズ変更
広島といえばレモンとはっさく蜜柑。
はっさくプリンをホテルで食べてみました。
ちょっと固めで少しほろ苦い大人のプリンです

IMG_2117_サイズ変更
れんこん天チップス
これは結構レモンの味が濃くて酸っぱいです。
美味しくて止められなくなりました

IMG_2112_サイズ変更
呉名物 がんす天
これは居酒屋で注文してみたんですが、「がんす天」っていうから天ぷらだと思っていたら
フライだったので、注文していませんよと店員さんに言ってしまったのですが、
これが「がんす天」でした・・・魚肉練り製品にパン粉を付けて揚げたものでした

IMG_8266.jpg
しまなみ街道 因島のはっさくゼリーは大好きで苦くてすっごく美味しいです
でも婿さんにあげたら、あんまり好きではなかったみたいで・・・・好みですね!
娘たちは大好きです



尾道の猫

IMG_2079_サイズ変更
尾道は坂が多いので車が通れない場所も多く、猫には安全な町です

IMG_2074_サイズ変更
三重塔と猫

IMG_2071_サイズ変更
流れている水を飲んでいる猫

ねこ

管理されていない猫は目やにが出てしまい汚くなってしまうのに、
ここらへんの猫は管理状態が良いのか?目が綺麗です。

IMG_2040_サイズ変更
尾道市立美術館では『猫まみれ展』がGWまでやっています
猫と人間は昔から近い存在ですが、今は特に猫ブームですから
私達猫好きには雑貨店には猫がいっぱい有るし、捨て猫保護など嬉しいことばかり。。。

IMG_2045_サイズ変更
猫まみれ展で猫の木彫りが展示されていた・・・すっごい可愛い
爪のところもお尻も性格に彫られていて、欲しくなる木彫りの猫でした

IMG_2109_サイズ変更
福石猫おみくじ100円をひいてみました。大吉です~
今週のお言葉「猫にかつおぶし」 開運アイテム「うるめ」・・・笑えます

鞆の浦2

仙酔島から帰ってきてから、また鞆の浦を散策
IMG_2309_サイズ変更
鞆の浦のシンボルの常夜燈 ここらへんが映画やドラマのロケで使われる所だそう

IMG_2303_サイズ変更
この辺も道路幅が狭いので歩いて周ったほうがいいです
昔ながらの建物や典型的な商家があるのでロケに使われるんでしょう
IMG_2286_サイズ変更
圓福寺 ここに登ってくるまでの階段に猫達がまったりしています。
猫の募金箱も置いてありました。
IMG_6488_サイズ変更
きじトラの猫と話していたら白っぽい猫も階段の下から上がってきて、横にちょこんと座りました。
ここからレンタカーで少し山に登っていきます
IMG_2317_サイズ変更



IMG_2336_サイズ変更
国宝 『明王院』 四国のお寺に似ていると思ったら、やっぱり弘法大師が建てたところだそうです
IMG_2342_サイズ変更
このキツネの看板があちこちにあり『くさどん』という名前。。。。
瀬戸内の歴史では、草戸千軒という城下町にちなんでいるらしい
IMG_2347_サイズ変更
明王院の横には草戸稲荷神社 この稲荷神社も立派で上まで登れるようになっていましたが
見るだけにしました

IMG_2372_サイズ変更
福山駅近くの 広島県立歴史博物館とふくやま美術館へ。 福山城が見えてます
IMG_6549_サイズ変更
IMG_6541_サイズ変更
草戸千軒ミュージアムの中 
博物館では広島の過去の地震や崖崩れの写真などが展示してありました。
土砂災害は広島県が一番多い県みたいです。
この後駅で夕飯を食べて静岡へ
長女が遅くだけど迎えにきてくれたので助かりました

鞆の浦

福山駅は広島駅よりも綺麗で広い感じ・・・・目の前が福山城で駅の中からでも石垣が見えます
IMG_6393_サイズ変更_サイズ変更_サイズ変更
IMG_2139_サイズ変更
IMG_2132_サイズ変更
伏見城の湯殿を移築した建物の廊下にも猫がくつろいでいました

今日は駅レンタカーで車を借りてしまいました・・・・鞆の浦まで30分位で着いてしまいます
IMG_2163_サイズ変更
バス亭が猫の形・・・猟師さんが船から魚を降ろしている所でした、猫にとっては食べ物が豊富にあるんだろうと思います

IMG_2168_サイズ変更
簡易的な魚店
捕ったばかりの魚が発泡スチロールの箱の中で泳いでいます。
買いに来る人は車を道路に駐車して買っていました。
観光するのには駐車場が少なくて三連休日曜日なので観光する人も多く、空くのを待って駐車しました。
車を借りたのは失敗だったかなぁ~
IMG_2172_サイズ変更
国史跡の對潮楼
坂本竜馬がいろは丸事件の談判をした場所

IMG_6408_サイズ変更_サイズ変更


IMG_2192_サイズ変更
瀬戸内海国立公園の『仙酔島』に渡ってみました。20分間隔で船が出ています(101人乗り
IMG_2200_サイズ変更
船から降りて直ぐに変った石の門を通ります
IMG_2209_サイズ変更
綺麗な湾になっています
IMG_2212_サイズ変更
水も透き通ってる~

IMG_2219_サイズ変更
海側遊歩道をずっと歩いているとのんびりしてきます

IMG_2234_サイズ変更
五色岩
IMG_6435_サイズ変更
地殻変動でずれ動いた岩

IMG_6449_サイズ変更_サイズ変更
IMG_2221_サイズ変更
大地の激動があり大きな力が加わった事がわかります
IMG_2238_サイズ変更
彦浦・・・平清盛が厳島神社を此処に建設しようとしたが、少し小さい湾なので止めたといわれている
もしかしたら此処が宮島みたいになっていたのかも~

IMG_2249_サイズ変更
少し高い所に登ると素敵な景色です
IMG_2255_サイズ変更
IMG_2257_サイズ変更
IMG_6463_サイズ変更
外なのにコタツでご飯って楽しい。。。炭で牡蠣を焼いて食べてみました。裏側3分 ひっくり返して3分で口が開き
熱々の牡蠣を頂きました!鯛飯もすっごく美味しかったです

この島に温泉もあって、まず薪で焚いた釜の中で体を蒸してから温泉に入り、
海に飛び込むっていうのを何度も繰り返せばアトピーが治るとか地元の人が言っていました。
海を見ながらの露天風呂は気持ちよさそうでした・・・専用の服を着ていましたよ。
続く。。。

尾道2

IMG_2001_サイズ変更
尾道の千光寺には大きな岩があちこちにあります。

IMG_2009_サイズ変更_サイズ変更
梵字岩
IMG_2005_サイズ変更
鐘をついてはいけない・・・の張り紙が貼ってありました。
尾道は見渡せばあっちにもこっちにもと、お寺が多く、古寺巡りをする人も多いと思います

IMG_2011_サイズ変更
下から登ってきた人はこの茶屋で一休みするんでしょう
IMG_2015_サイズ変更
石鎚山鎖修行とあり、鎖でよじ登っていくのですが、若い人や子供たちが楽しんで
登っていました。
愛媛県石鎚山登山修行を真似してますね、鎖の形も一緒で足をかけやすくなっています

IMG_2037_サイズ変更
鼓岩に登るとまた景色がいい。たたくと鼓のような音のする岩です
落ちたら死なないけど痛いだろうなぁと思っている時 ふざけて落ちそうな
格好をするからちょっと心臓がどきっとします
岩を切ろうとした後がありますが大阪城で使おうとしたらしい。
IMG_2055_サイズ変更
人間に慣れた猫たちには本当に癒されます。お腹の大きな猫が沢山いたから
4月にはきっと子猫に会えるんじゃないかな・・・また来たい・・・・

IMG_2077_サイズ変更
IMG_2099_サイズ変更
尾道駅→福山駅までは20分と近いです
沢山歩いたので電車の中でうつらうつらしていた時に「あっ!!!」と気づきました・・・
コインロッカーのキャリーバックを持ってくるのを。
また福山駅から尾道駅まで乗って戻り、駅員さんに事情を話して又乗り込んで無事に福山に
辿りつきました。めでたしめでたし。


尾道

広島からJRで1時間40分掛かって尾道駅へ (山陽本線 三原乗換 1490円)
主人は新幹線で福山へ行き、お昼ごろ尾道駅で合流です
広島はレモンやハッサクを加工した土産ものが多く、私の大好きなはっさくゼリーもつい買ってしまいました。

今日の宿泊は福山なので自分の荷物は尾道駅コインロッカーに入れてから観光します。
IMG_1895_サイズ変更
のんびりした駅で目の前は海でした。
土日祝日の午前中はボランティアの人が観光案内してくれます。
山の上にお城が見えたのでボランティアの人に聞いたらお城じゃなくて個人所有の家だと聞かされ
ビックリ!
手広く事業をしていたけど破算してしまい、城の中にある鎧や刀とか今は見る事が出来ないそうです

IMG_2100_サイズ変更


バスで移動しなくても徒歩で散策できると言われたので、海岸通りを歩きながらラーメン屋を探しました
IMG_2096_サイズ変更

IMG_8200.jpg
尾道ラーメンが有名なので食べてみました。
『牛ちゃん尾道ラーメン』店へ。しょうゆ味細麺で濃い味です。主人はとんこつラーメンより
美味しいと言ってます。背油が多いので私はちょっと・・・これは好みですよね~行列のお店でした
海岸通りには尾道ラーメンがあちこちにあります
IMG_1899.jpg
はっさく大福よりはいちご大福の方が美味しいです。

IMG_1913_サイズ変更
尾道といえば細い坂道と猫
居るかなぁ~?と期待して上っていくと・・・・
IMG_1906_サイズ変更
路地に居ました・・・下のコンクリートには乾く前に猫が歩いた跡があり笑えます
IMG_1921_サイズ変更
IMG_1922_サイズ変更
細い路地に色々あるカフェは手作り感あるものです。
ここには沢山のカフェがあるけど主人と一緒なのでいけません・・・・

IMG_1937_サイズ変更
真ん丸い石の猫 『福石猫』
IMG_1942_サイズ変更
雑貨屋さんも猫のものが多いです。誰も住んでいない古民家を再生して雑貨屋にする
プロジェクトをしていて募金箱もあちこちに設置されていました

IMG_1927_サイズ変更

天寧寺の三重塔の上にも数匹の猫がまどろんでいて、猫好き観光客と遊んでいました
IMG_1946_サイズ変更
ふくろうの絵だと思っていたら動くのでビックリ。。。本物のフクロウを家の中で飼っているものでした
IMG_1960_サイズ変更
ロープウエイ乗り場が判らなくて少し登ってしまって、また降りて
千光寺山ロープウエイで頂上まで行きます、帰りは歩いて散歩してきます。

宮島のロープウエイが高かったけど、ここは往復でも500円、片道なので300円で登れます
IMG_1972_サイズ変更
思った以上の素晴らしい景色!
IMG_1977_サイズ変更
展望台やお土産屋があり 賑やかです

IMG_1981_サイズ変更
展望台から文学の小道を降りながら帰ります。この景色をみた詩人も多いだろうし
大きな石が多いので詩を削りやすいのでしょう
続く。。。。。




宮島散策

IMG_1848_サイズ変更
IMG_1851_サイズ変更
宮島で一番古い寺院の『大本山大聖院』
戒壇巡りもあると後で気づいた・・・
IMG_1850_サイズ変更
IMG_1860_サイズ変更
門の間から海と船が見える景色が素敵です
ロープウエイで弥山(みせん)へ。一人往復1800円なのでどうしようかと迷いましたが
時間があったので乗ってきました。
IMG_1873_サイズ変更
リフトみたいにロープウエイが次々来るので2人だけで乗りました(20分)
その後、大きなロープウエイに乗り換えて5分位で獅子岩駅へ
IMG_1884_サイズ変更
IMG_1879_サイズ変更
3月なので霞んでいますが、瀬戸内海の島のある景色は素敵~

宮島(広島)へ

高校の修学旅行と、山口県在住の時(長女妊娠中)にぶらっとドライブした時以来、
28年ぶりに宮島に行って来ました。

お昼頃、主人と広島駅で待ち合わせ昼食にお好み焼きセットを注文。
IMG_1757_サイズ変更

殻付き牡蠣2個が最初に出てきて大きく肉厚ジューシーでさすが広島の牡蠣です
IMG_1759_サイズ変更

蕎麦かうどんを選び、お好み焼きの中に入っていました
私はキャベツが沢山入ってるのかと思っていたけど中に入るものは麺類でした。
この店だけ?って聞くと「広島は麺類が中に入るのが普通だよ」と主人の返事。。。。

蕎麦も細く白い麵でコシがありお好み焼きと合います、焼き牡蠣がゴロゴロ入っているので
嬉しいお好み焼きでした‥が量が多くてはちきれそうになりました。


広島から宮島に向かうのに本に書いてあった市電と船の一日乗車券840円を購入しようと思ったけど、
案内の方に聞くと市電だと時間が凄く掛かるという事だったのでJRで広島駅→宮島口まで普通に行く事に。
宮島口からはフェリーです。
(時間があり宮島のロープウエイに乗るなら、1800円→1350円になるから
1日乗車券の方が徳だったかも・・・)
IMG_1766_サイズ変更
平日なのに観光客が多いです・・・フェリーに乗る時間は10分位。

IMG_1775_サイズ変更
宮島の鳥居だぁ~懐かしい!

IMG_1784_サイズ変更
船から降りて表参道商店街を歩いて厳島神社へ
アナゴのお店が沢山ありますね~お腹がはち切れそうなので食べませんでしたが・・・・
もみじ饅頭を揚げて売っていましたが、これも食べる気分にはなれず
鹿ちゃんソフトクリームもチョコチップが鹿の糞を見立てているので
ちょっと食べる気にはなりません。
IMG_1785_サイズ変更
早速、鹿さんがお出迎え。山葵沢で見かけると退治しないといけないのですが、まるで待遇が違い
田舎の鹿ってかわいそうだなぁって思います
慣れているので逃げません
IMG_1839_サイズ変更
IMG_1806_サイズ変更
干潮だったので海の中の社殿ではありませんでした
IMG_1799_サイズ変更
干潮のときに見られる鏡の池。清水が湧き出していて手鏡の様に見える。
秋の月とともに詠まれた歌が多く伝わっている・・・と書いてある。
平安時代の優雅なひとときが感じられますね~
IMG_1807_サイズ変更
IMG_1833_サイズ変更
鳥居と厳島神社は礎の上に置いてあるだけで、自分の重さで建っています
昔は島、そのものが信仰の対象で陸地に立てるのは畏れ多いという事で海に立てたという事です
平清盛の偉大さも判ります

遺伝

IMG_8170.jpg


母が静岡市の病院に通院しているので迎えに行き、帰りは電車で帰ってもらうことになった。
静岡駅のエキパ駐車場に車を停めてから改札口まで送っていくのに、母は車から
小さなバックだけ持って降りていたので、私が気づき慌ててもう1つの大きなバックを降ろした。
「持つカバンを忘れない様に3つから2つにしたのに忘れるんだから、ちょっとボケが入ってきたんじゃない!」と
言ってしまったが本当に一人で帰れるのか心配になった。

切符を買って母が改札を通って階段を登って行ったのを見てホッとしていると、また改札に引き返してきた・・・
何だろう??って思ったら私が大きなカバンを持ってあげていたのを忘れていた。
渡し忘れていた・・・・母がふと思い出したんだろう・・・・良かった思い出してくれて・・・・

帰り道ずっと思い出し笑いしてしまった。
修善寺まで迎えにきていた弟からラインで着いたよと連絡を貰いほっとしたが、
母も電車の中でずっと笑いをこらえるのが大変だったと。。。。
遺伝は恐ろしい・・・

富士川楽座

IMG_8138.jpg
富士川楽座に観覧車が出来ました。今日は土曜日なので少しだけ行列になっています。。。
主人が乗ろうかと言いましたが、富士山が雲に隠れて見えないので又の機会にしました
青森から来た三味線の世界では有名な方の演奏が流れています。
三味線は習ってみたいと思っていましたが、聞いていると難しそうで無理かもと感じました

IMG_8157.jpg
月ヶ瀬梅林祭り最終日
参加費500円でスタンプラリーをしました。スタンプ6個を集めると参加賞700円くらいの梅ジュースが貰えます
ホテル桂川の宿泊券や落合楼村上の食事券の抽選が出来ます。当たればいいなぁ~
IMG_1752_サイズ変更

十輪寺(もくれんの花)

藤枝 十輪寺
IMG_8088.jpg
寺の中では幽霊の掛け軸や地獄絵図などの展示がしてあり、3歳くらいの子供が怖がっていました
IMG_5961_サイズ変更
 
藤枝の宿
おもてなしクーポンを貰ったので藤枝の柏屋へ。
等身大のお雛様の展示。あんまり可愛くないお雛様です。
人形問屋がずっと物置にしまってあったけれど場所をとってしまうので
藤枝市に寄贈したそう。

IMG_6065_サイズ変更_サイズ変更
静岡市に20年近く居るのに初めて『玉露の里』に来ました
IMG_6114_サイズ変更_サイズ変更
茶室「瓢月亭」にて玉露と抹茶を頂きました
玉露は小さな器なので主人が横で小さいって笑いましたが
お替りが出てきました。この茶室は瓢箪と月があちこちにあり、探すのも
楽しいと思います

ピンポン玉

IMG_8056.jpg

ライちゃんの頭にピンポン玉を乗せてみました。
動いても落ちないんです

IMG_8057.jpg

冬毛は長いから安定して乗っかるんです

切り絵

FullSizeRender_20170306233412750.jpg

午前中、雨で予定も無かったので昔買ってそのままにしてあったダヤンの切り絵をやってみました。。。。
以外に上手に切れたので、どこかに飾っておこうかな!

IMG_8028.jpg

北海道根室市へふるさと納税したら、今日ウニが送られてきました。。。

IMG_8032.jpg

夕飯は贅沢なうに丼です  ふるさと納税じゃなきゃ手に入らないから、すっごく嬉しい

書類手続きも慣れて簡単になってきましたが、この制度はいつまで続くのかしら???

合鍵

合鍵を受け取りました
「この鍵でいつでも遊びにきてください」と・・・・・・・
IMG_7988.jpg
長女の旦那さんに言われて嬉しかったです。

長女が結婚して少し広いアパートに引越ししました。。。
引越し業者を頼まず、友達に軽トラックを借りて、長女の旦那さんと後輩、私と長女の4人での引越しです。
冷蔵庫と洗濯機は新しいものを購入した為、業者が持ってきてくれ、あとの
大きなモノは婿さん達が運び、細々したものを私達が運びます。

小さいものといってもかなり重いし、3階まで階段で行ったり来たり・・・・久々に運動した感じがしました。
次の日は右手が筋肉痛!!!
でも近くの引越しといっても10万円位掛かるらしいから、それを浮かせただけでも満足かな。


次の日は午後から古いアパートの掃除・・・次女も仕事が休みという事で手伝ってもらい
長女と3人で掃除してきました。
家で私が『掃除手伝ってよー」と言ってもなかなかやってくれなかったのに、
今日の掃除は皆が真剣にやっていて、笑えました。
掃除した甲斐があって300円だけ払う事になったとか。。。

その日の夜に『ショコラ・ファン』店の豪華な詰め合わせを婿さんが持ってきてくれて
感謝されました
めでたし めでたし。

ひな飾り

IMG_7941.jpg
甲州市えんざん桃源郷のひな飾りを見てきました。
IMG_1630_サイズ変更

重要文化財の旧高野屋住宅『甘草屋敷』の中でやっていました
ここは昔、幕府の命令で甘草を栽培していところだそう。。。。とても立派なお屋敷です
お雛様は立派で可愛いけど日本人形は雰囲気がやっぱり怖い(テレビの見すぎ?)・・・・絶対家には置きたくないなぁ

IMG_1641_サイズ変更
えんざんふれあいの森総合公園の河津桜はまだ蕾で花びら一枚も無く、気候の差を感じました。
IMG_7948.jpg

IMG_5835_サイズ変更
ぶどうの丘へ。1100円で試飲してから購入することが出来ます。
種類が多く全部は試飲できないので甘口、辛口、ワインの金額を見比べて試飲します
私は赤ワインの方が好きなので2本購入、飲むのが楽しみ~

IMG_5882_サイズ変更
お昼は趣のあるお店へ『完熟屋』ほうとうの店です
オープン前だったので店の前で待っている時に近所の方と話していて
果物はみかんしか買ったことがない、季節になると近所の方から色々果物は頂くんだとか。
静岡はみかんは貰うけど、葡萄なんか高価でなかなか買えないから、羨ましい環境だと
思いました
IMG_7945.jpg
甘みを抑えたほうとうで味噌が美味しい、、、野菜天丼は海老がなくてちょっと残念
でもすぐ満席になり人気のお店らしい。旧家を使っているから縁側の雰囲気も良かったです。IMG_7967.jpg
葡萄工房 ワイングラス館の雑貨屋で購入したアクリルグラス ひかりの加減で色が変わり
綺麗なので思わず買ってしまいました(700円)
ワインをあけた後はコルクをいつも無理やり入れていたけど、このワイン用の栓も便利でした
IMG_5937_サイズ変更
帰りがけの富士山。この後、雲に覆われて良い写真が撮れなくなりました

寿司処 グリーンハウス 蜂ヶ谷

グリーンハウス
1年半待ちのランチに行ってきました。
予約してから長いのですっかり忘れてしまいそうですが、友達がカレンダーに記載してあったので
忘れずに済みました。
済州島のアワビとか○○で採れたウニとか三河の貝?。
食べる前からすぐ忘れてしまうんですが美味しい・・・
金目鯛が美味しかったので
最後に1貫だけ好きな具材で握ってもらえるのでそれにしました
ランチにしては高いけど東京で食べたら、もっと高いんじゃないかなぁ

また来年6月に予約してきました
清水区蜂ヶ谷514-4 054-363-0158

IMG_6574_サイズ変更
このタオルに大好きな鈴が付いてる・・・

IMG_7879_20170214122435c9a.jpg
パソコン入力が終わって珈琲を飲みながら新聞を見ようと思って振り向くと・・・
ライちゃんが新聞の上にドカッと座っていた(笑)
IMG_5809_サイズ変更
今日の朝は寒く洗濯物を干そうと思って屋根を見ると雪の結晶みたいに綺麗な
霜が張ってた

河津桜が咲いていました

IMG_5757_サイズ変更_サイズ変更
安倍川沿い(美和小学校近く)では河津桜通りがあり、来週には美和桜祭りが行われるようです
開花は五部咲き位かな・・・お店も出ていて焼きそば200円、ちらし寿司200円、トン汁や珈琲100円もあり、お茶は無料。
桜の木の下でテーブルも設置されていたので食べてきました。
IMG_7840.jpg
春は直ぐそこです

免許証書き換え

免許更新に行ってきました。顔写真を撮っていく必要もないし更新期間が誕生日を挟んで
2ヶ月間あるので、前よりずっと更新しやすくなっています
交通違反(高速に乗る前に後部座席の人がシートベルトをしていなかった為)があった為、講習は1時間。
環状交差点の通行ルールを聞いたり、交通事故もルールを違反していなくても
注意義務を怠ると罰金などが発生することなど勉強になりました

交通事故死亡者数は昭和41年以降5分の1 になっているけど事故件数は1.5倍になっています。
追突が一番の原因ですが5年後には車に自動衝突防止機能がつくから減るんじゃないかと
言ってました。
でも講習ビデオを見ると事故現場の映像などを見て、安易に乗っているのが怖くなります。

IMG_7720.jpg
次女が名古屋のお土産・・・チョコレートを買ってきてくれました。
すごい高いチョコみたいだけど、味の違いがそんなに判らないから勿体無い・・・・

ノルウェイの森(由布院)

IMG_1506_サイズ変更
うみたまご水族館から帰ろうとしたら雨がポツポツ・・・この運の良さは『俺のパワーだ』と主人。
やまなみハイウェイから博多に向かいました
IMG_1513_サイズ変更
IMG_1515_サイズ変更
大分も毎年雪が降ります。結構まだ残ってる・・・
IMG_1517_サイズ変更
阿蘇山は冬だと枯れ色だけど綺麗です
せっかくレンタカーを借りたので由布院にも寄ってみる事にしました。また晴れました・・・
IMG_7674.jpg
由布院はすごい観光客です。とくに韓国から来た人が多いです
お店も色々変っていました
ゆふいん
暑いので豆乳ソフトクリームを買いたかったのに、どんどん歩いてしまう主人
IMG_7684.jpg
金鱗湖。ここは寒い朝に立ち上る温泉の煙を見ないとです
IMG_1560_サイズ変更
この建物もお土産のお菓子を売っている店だったのに猫カフェ(ノルウェイの森)になっていました。。。。
入りたいと言うと、以外にもOK! らいちゃんパワーですね~
一人780円でドリンク付き、どんな猫ちゃんだろうと思って入ってみると皆,洋猫で大人しく毛並みがふわふわの猫でした
IMG_1556_サイズ変更
IMG_1559_サイズ変更
何か猫グッズ持って来れば良かった・・・
IMG_5620_サイズ変更
カメラの紐で遊びます
IMG_5625_サイズ変更
ずっと遊んでいると「よく飽きないなぁ~」と催促され帰ってきました
IMG_5646_サイズ変更
高速を走っているとき大雨になり、晴男?晴女?の旅行が終わりました。。。。ほんと運が良いわ。

うみたまご水族館

高崎山自然公園とほぼ同じ場所にある『うみたまご』水族館へ
水族館はどこの水族館も似ているけど見ているとやっぱり楽しいし
素敵な時間です
IMG_5459_サイズ変更
これは何のモチーフだろ?
IMG_1433_サイズ変更
お正月っぽいめでたい金魚
IMG_1439_サイズ変更うみすずめという名前のふぐ 模様がスズメ色?
IMG_1450_サイズ変更
ゴマアザラシのプールの横に子供達が遊ぶ遊具があり見ているとゴマアザラシが砂場に上がってきて・・・
IMG_1471_サイズ変更
横に倒れた姿勢でぴょんぴょん跳ねて移動する姿がなんとも可愛い
IMG_5528_サイズ変更
飼育員のお兄さんが「通り道はふさがないで下さいね~」と。
IMG_7643.jpg
砂のところでひなたぼっこするのかなぁ~
IMG_5538_サイズ変更
4匹が次々に上がってきて、そのうちの1匹が結構やんちゃで子供たちを追い掛け回します
IMG_7641.jpg
子供たちもキャーキャー言いながら逃げ惑って遊んでいました。。。
飼育員さんも噛むので離れてくださいね~と。でも噛まれている男の子もいましたが
それほど痛くないみたいです
IMG_1475_サイズ変更
逃げ遅れた女の子に「足を高く上げててね~」と飼育員さん。
最後には抱っこして救助してくれました
ゴマアザラシと子供の間には緊張感はあったけど逃げ惑いながらも楽しそうだったなぁ

田ノ浦ビーチ

大分駅~別府駅の間にある田ノ浦ビーチ
何気なく寄ってみました
IMG_5450_サイズ変更
静岡の用宗海岸みたいな難破船があります

IMG_1376_サイズ変更
今日は曇りのち雨の予報だったけど良い天気
IMG_1396_サイズ変更
気候も暖かいので寒中稽古をしている人には良かったなぁと思いました
IMG_1400_サイズ変更
水が綺麗で透き通ってる~
IMG_1413_サイズ変更
IMG_7631.jpg

奥に見えるのは別府の町。手前の山は高崎山で高崎山自然公園の猿たちの棲家です。
この道路を通ったときに猿さん2匹が蚤とりをしている姿が見えました。。。高崎山の猿はホントに可愛くて
また行きたいと主人に言うと「3月で転勤かもしれないから、行った事の無いうみたまご(水族館)にしよう」と言われ、
納得して水族館の方に行ってきました。

大分県立美術館 OPAM(オーパム)

オランダのデザイナー、マルセル・ワンダースがデザインした大きな起き上がりこぼし?を見に来ました。
主人が仕事で見にきていて私も見たいと言ったら、もう割れてると思うよと言われましたが、そんな風船みたいな素材ではなく
子供達が揺らしながら遊んでも大丈夫なものでした。
子供達は激しく揺らしていたので警備員さんに注意されていました。
IMG_1355_サイズ変更
IMG_1354_サイズ変更

『S』の字の机はSHOPのSです
IMG_5374_サイズ変更
ここはカフェで暗くなると上からの照明が芸術的な光を放つそう。
IMG_7611.jpg
受付する場所もCAFEの『C』になっていました
IMG_7610.jpg
『?』インフォメーションです
IMG_1331_サイズ変更
プールみたいな椅子 金沢の21世紀美術館みたい・・・
IMG_1328_サイズ変更
IMG_1330_サイズ変更
紙で出来た部屋
IMG_1329_サイズ変更
警備員の人がこの畳も珍しいものだと説明してくれました
ここは無料で見学できるスペース。この美術館は2015年JIA日本建築大賞を受賞した美術館です
(坂茂建築設計)
IMG_1338_サイズ変更
美術館から反対側の複合施設に掛かる橋も大分の竹工芸をイメージして作ってあります
IMG_1351_サイズ変更
美術館の側面も竹工芸みたいです
IMG_5430_サイズ変更
IMG_1360_サイズ変更
有料の展覧会には入らずともこんなに楽しめて、お洒落な美術館でした

ほり川母屋

大分県臼杵市はふぐが安く食べられる所です
主人が臨時収入があったというので『ほり川母屋』というお店へ。
IMG_5312_サイズ変更
前に行った福わ内というお店に行こうとしていたので私が違うお店を探してちょっと不安でしたが、
また違った上品な感じのお店で正解!1000円高かったけど・・・
風情あるお店で縁側もあり庭園も素敵でした
ふぐ屋さん定番通りにふぐのキモ、お吸い物、てっさ、皮の一品、揚げ物、寿司、鍋、雑炊、デザートです。
私はひれ酒も注文。ここはてっさと皮がしこしこと美味しかったです。

ほりかわ母屋

この後、別府駅近くの竹瓦温泉の砂風呂に行こうと思って入ったら、受付の人に「お酒を飲んでいたら何時間経っていたとしても入る事は出来ません」と言われて、ひれ酒飲んでいたので諦めました。。。。
主人も高血圧、不整脈だし入らなくて良かったのかもしれません。ひれ酒はどうしても飲みたかったからねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。
IMG_5320_サイズ変更

大分駅も工事が終わり色んな店が出店しイルミネーションも綺麗でした
大分は鶏肉が特産でニワトリのオブジェがあちこちに。駅内にもベンチとしてあります
IMG_5325_サイズ変更
駅前の道路は歩行者天国でイベントが、開催されていて賑やかです。
道路が広いので静岡よりも大都市に感じます
IMG_1298_サイズ変更
IMG_1301_サイズ変更
ホテルの大浴場ももちろん温泉なんですが男風呂は開放的な露天風呂だったらしいけど、女風呂は隙間から駅のイルミネーションが少し見える程度。私のほかに誰も居ないってことが贅沢でした
ほりかわ母屋_サイズ変更


IMG_5337_サイズ変更
IMG_5340_サイズ変更
IMG_5345_サイズ変更
プロフィール

静岡ライママ

Author:静岡ライママ
毎日の出来事を日記の様につけていきたいです。
どうもこの頃、忘れっぽくて・・・。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR